存在

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

存在価値とか存在意義とかむずかしい言葉があるけれど昔はよく自分の存在について考えたりくるしんだりしたものです。

自分は音楽で歌を歌ってるから売れていかなければならないし誰からも尊敬や憧れてもらえるような存在になりたいと思ってました。

人の存在価値ってなんだろうね。

男なら会社で出世してバリバリ稼いでることが素晴らしい。仕事で認められる事も含むでしょうね。

人気があったり慕われたりされることだけが存在価値を、感じる人もいるでしょうし稼ぐ額によって存在価値をつける人もいるでしょうね。

これって何かに刷り込まれてるようにしか思えない。

地球の中で稼ぐ人もそうでない人も慕われてる人もそうでもない人も喋りがうまい人もそうでもないひとも、ひっくるめて大差なしとおもえるんだけど。。。しかも時間がたてば消えたようにこの世から消えてしまう。その存在は500年もすればだいたい忘れられてしまう。

言いたい事は 人の存在価値ってたくさんあって一般的な刷り込まれた価値観のモノサシではかると優劣がついてしまうよね。

地球の中で多種多様なやり方でそれぞれが謳歌している生物ばかりで人もその一部。

昆虫や魚、微生物もそれぞれの作戦で生き延びようとしている。しかも生まれるときは選べない。だけど、生まれた、生まれてきた場所と体を受け入れそれで一生懸命生きている。

人も同じ 生まれた時代や場所で生活の基準がちがうけどもそれぞれが謳歌するために幸せであるために沢山の判断が求められる

人の存在価値は人に認めてもらえたり誰かよりいい暮らしをした とかより 生きているだけで生きてくれているだけで存在し価値があるように思います。何かか出来ないから価値がないのではないのです。何も出来なくてもいいのです。

さっき言ったように最後はみな消えて0になってしまうのだから。だからといっても人殺しとかはダメなんだよ。

自分とは違う人間が考えた立派そうな価値観にあわせなくても、まったく問題ないということなんです。

自然から学ぶ事が多い

自分の好きなことや幸せだなって本当に思えることを邪魔されないで素直に過ごせるように出来たらいいね♪

自分が持っている時間を大切にしてぐださいね♪

そして僕は聴いてくださる方の存在を知ること

それが自分にとっても存在していることにつなかるでしょう。

Follow me!

存在” に対して5件のコメントがあります。

  1. クローバー より:

    ナカイさん😊
    ちょっと違うのかも知れないけど。。。
    自分じゃなくてもいいんじゃね❓な〜んで、思ったりする事、職場や家庭や、その他の中でも思う事ありますよ🙂
    みんなからも慕われる、頼られる、自分じゃなきゃって思ってもらえるような存在でいたいって思います✨
    そういう存在になれたら幸せですよね❤️
    そういう自信が持てればキラキラしていられるんだろうなぁ〜って。。。

    自分がやりたい事を楽しんでたり、自信持ってる人ってホント輝いて見えますもんね⭐️
    人知れず悩みや不安もあるのでしょうが。。。

    私は今、自分が出来る事に精一杯で先の事は、何とかなるやろぉ〜的な考えで。。。
    今が無ければ将来も無いわけで。。。
    だからこそ、今できる事を大切に✨✨✨
    今を一生懸命過ごしてたら自分の中で満足するし、その点々が繋がって、やがて一つの線となり将来にも繋がっていくのかなって思ってます

    今与えられてる事、今できる事を自分なりに自分のできる範囲でやれたなら、きっと自分にも満足するのかな☺️
    私は『あの時にしておけば良かった』っていう後悔だけはしたくなくて。。。
    人生一度っきりですもんね🎶
    明日何があるかわからない世の中だからこそ、『今』を大切にしないとって思います❤️

    今、自分が満足できてたら、きっと後悔なく過ごせますよね🤗
    『幸せ』は自分の心が決まるから、他人がどう思おうと、自分が満足出来れば、それでいい🙆‍♀️
    だって、、、自分の人生ですもん😄

  2. 太陽 より:

    誰かを守ってあげたい、誰かの笑顔をみるためにがんばるっていうことは幸せなことだよね。

    そのためにがんばったり、苦しんだり、悩んだり。。

    私がいないとダメだなって、私を必要としてくれてるなぁって思えることで、生きてるって感じるかな。

    今は何もかも思うようにできないし、うまくまわらない🥺
    でも、いつも、心から応援してくれる人がいる。。
    それは本当に幸せなことだな。

    ライブにいくこと。
    ナカイくんに逢えること。
    話すること。
    例えライブにいけなくても、YouTubeや写真でがんばってる姿をみることが幸せ😃💕

    いつなにがあって、今の幸せを感じれなくなるかもしれない。
    そう思うと、本当に今の幸せを、ありがたいとおもう。

    私は、今は何もできないかもしれないけど、みんなが生きていてくれて、そばで笑顔をみせてくれていることが、何より一番だね✨
    ナカイくんがいてくれて、私はとても幸せです。
    いつも、支えてくれて、笑顔をみせてくれてありがとう💕🥰

  3. kenage より:

    ナカイさんが歌ってくれていること。
    笑ってくれていること。
    お話してくれること。
    生きてくれていること。

    それだけで本当に有り難い。
    何にもかえがたいものです。

    生きていれば、いろんな事、思いが積み重なって、いろんな葛藤もあると思います。
    それでも…ありのままで生きてくださいね。
    これまでと同様、これからもずっと見ています。

    いつもありがと🍀

  4. まろみ より:

    存在ってなんだろうなって思うね。
    今回のダイアリーって、深い意味があるのかなって思ってしまった。
    何か今悩み事があるのかな❓️
    私も仕事でなかなかうまくいかなかったり、失敗したりして、もがきながら毎日精一杯頑張ってるよ。
    人に必要とされたり、信頼されることも大事だなって思う。

    精一杯頑張って、たまには息抜きも必要だよね。

    中井くんの歌が、私の癒やしです。
    歌を聴いてると、嫌なことも、辛いことも忘れる。
    ライブに行くと、心が満たされるよ。
    それが今の私の幸せです。

    音楽をしてるといろいろあるよね。
    でも、中井くんがやりたいことや幸せって感じることをやってほしい。
    私はそんな中井くんを全力で応援するよ。
    中井くんは、人を動かす力もあるし、人を癒す力もあると思うよ。
    そんな素晴らしい人ってなかなかいないよ。
    だから、自信をもってやってほしいです。
    中井くんが信じた道があるなら、まっすぐ進んでほしい。
    私は、どんな中井くんでも応援するよ。
    自分を信じてついてくれる人を大切にしてほしい。
    ダイアリー書いてくれて、ありがとうー。
    中井くんの心の中が少し知ることができてよかった。
    これからも大変な事あると思うけど、やりたいって思うことやってね。
    中井くんが笑顔で幸せって感じれるなら、私も幸せだよ。
    たった一度きりの人生だから、楽しく生きよう。

  5. 水月 より:

    こんにちは
    長文のdiaryお疲れさまでした。
    私は、自分なんかちっぽけな存在とつい思ってしまうし、本当のところ、かなり残念な要素が多いんだけど、何かに一生懸命取り組んで、人の心を動かすような存在になりたいなぁと思います。だから、歌で心を動かしている中井くんのことは、心から尊敬しています。
    些細なことでも、誰も見てなくても、頑張って続けていたら、地球の裏側で、新しい現象が起こるような、そんな夢を見つつ、穏やかに日々を過ごせたらいいなぁと、個人的には思います。
    中井くんが、こんな風に深く考えるきっかけになるようなことが何かあったのかな。中井くんの思いが、たくさんの人に伝わりますように、願ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です