1.16日に歌わせていただきましたSong for smile

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

見てくださった皆様心から感謝です。

見つけてくだりありがとうございます(*^^*)

さて、反省会でもしようかなー。

ピアノ 小林沙桜里さん バイオリン名倉翔さん
もう素敵すぎる演奏の中歌えて幸せです。

1.I believe大好きな曲 前回よりは頭の歌い出しが良くなった。もっともっと丁寧にうたわないと。ピッチが甘いところが沢山あり訓練しかないなとおもいました。高いところは力んでしまう。。。力むと音程がとどかない事がよくある。。練習ですね。

2.destiny
クーリーハイハーモニーでも3ヶ月に一回くらいで歌いますね。とても美しい曲で大好きな曲。生演奏は初めてだからとても新鮮でよかった。大サビに向かう少しリットするところは上手くいった✨演奏チーム合わせてくれた。ここはリットしない方向で言ってたのでずれてもおかしくないけどその場の空気でバシッとついてきてくれた。さすが。

3.星のあなた
コード進行をピアノの小林さんに誉められたw今まで弾いたことがあまりない進行らしく繋がりが美しいと。翔くんのバイオリンも泣かせます。前回よりはサビの高いファルセットが出せたけど高いw

そもそも今回は椅子に座って歌うスタイルにした。やっぱりピシッと立って歌った方が声は出しやすいのかもしれない。星のあなたは半音下げようとおもったけど、CD通りのキーで挑みました。イメージがやはり、この、キーなので。もう少し方の力を抜いて楽に発声出来るようにならないとね。


4.Heal the world
これねすきな曲た共に勝手にマイケルの意思を継いでますw

原曲より半音下げてうたいましたが
このキーはしっくりきています。
キー設定って結構大事やねんなって改めて思います。大サビは高揚して手をふるパフォーマンス。もはや大ホールで歌ってる気分。一緒にふってくださったみんな、ありがとう☺️

5.悲しみにさようなら
キーの話をしましたがこの、曲はしんどいと感じるほどの音程はありませんが逆に低い音程が出てきます。
低い自分の声結構好きなんです。実は。
最後の転調2回するけど、最後の最後ピッチ上がりきってないなぁ。
ここは、決めないと。タカヒロくん。もう一歩!

6.見上げてごらん夜の星を
キーをクーリーハイハーモニーのときよりも半音下げて
これは半音下げた方が歌は安定するのを、知っていたのでお願いしました。ただ、クーリーハイハーモニーではベースなどのバランスがあるので勿論クーリーのキーは正解なんですよ♪

ジャズっぽいイントロがお気に入りで最後さみしい曲でしたが一番なめらかに演奏できたと思います。

このイベントを通して出演を許してくれたメンバーと急遽ねじ込んでくださった主催者hiroさんに感謝です。あと30分の演奏が45分くらいになって本当に反省してますm(_ _)mここはやはり、素人やなー。
気持ちよくなってうたうのはいいけどワンマンじゃないんだからダラダラ話すのはやめよう。ダラダラしてるわけではないけどついつい話してしまう。そんな、冷静さもこれからは必要だし勉強になりました。

他のアーティストさんも色々と失敗しながら今があってやっぱりすごいなぁって思いました。

悔しい思いもされてきてるんだなぁって。

一人でステージに立つことに慣れないけど25年くらい4人で立った経験があるのは間違いない。一人で立つと3人にそんな、感謝も生まれ全ての存在に個性があり尊敬と感謝する事に気づかされます✨

とても楽しい1日だったことは間違いないし歌で音楽で癒しや、元気を届けられたらとんでもなく幸せを感じます。

ありがとうございました。

Follow me!

1.16日に歌わせていただきましたSong for smile” に対して3件のコメントがあります。

  1. 太陽 より:

    一曲一曲の反省点と感想ありがとう。
    キーの設定はむずかしいんだね。
    ナカイくんの、低い声私も好きです。
    どうしても力がはいりすぎると、いつもの歌いかたと違ったりするんだね。
    昨日、クリスタみたけど、やっぱりリラックスして歌うと、バーン‼️って声がでてるよね。
    生演奏で歌うのは、やっぱりむずかしいね。
    ナカイくんの、MCとても好きです。
    今年中には、ソロやるかもってこの前話してくれてたけど、今回の経験がまた次のステージにつながっていくね。
    楽しみに待ってるね(*^^*)

    まだまだ、ナカイくんの活躍目が離せないねーーー。
    ずっと、、ついてくよ💕🎶

  2. まろみ より:

    いろいろ感想をみて、うんうんって思いながら読んでいました。
    生演奏ってリズムとか難しいのかいつもと違う感じがしました。
    それがすごく新鮮で、良かったですよ。
    『I believe』『悲しみにさようなら』とかすごーく好きな曲で
    曲にグッと入ってしまって、感動しました。
    『星のあなた』は、キーが高いので、喉の調子が心配なりましたね。
    『destiny』『Heal the world』は、安心感って言うか中井くんの歌声が安定感があって、聴いていて心地よかったです。
    『見上げてごらん夜の星を』は
    聴いていて、グッときて泣いてしまいました。
    時間は少しだったけど、ソロライブを味わうことができてすごーく楽しかったです。
    いつかワンマンライブやってくれることを願っています。
    トークはなんかぎこちなさもあるけど、それがまた良くてうんうんって聞いてしまいました。
    本当に時間を忘れるぐらい楽しかったです。
    幸せな時間を一緒に過ごせて、嬉しかったです。
    素晴らしい歌声を聴かせてくれて、ありがとうございました。
    もっといろんな歌が聴きたいって思いました。
    ソロライブまた、やってくださいね。
    楽しみにしてます(*^^*)

  3. 水月 より:

    一週間たち、まだ余韻にひたっています。
    難しいことはわからないけど、一曲一曲に込められたナカイくんの思いはしっかり伝わってきました。個人的には生演奏の方が、感情が揺さぶられる感じがして好きです。それから、立って歌ってるところも見たかったかな( ´ー`)。
    少しずつレパートリーも増えてますね。また、ソロのライブも楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です