こえ

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

むかし、むかし、、、、

僕が26くらいの時に声の調子が急に悪くなって
すごく悩んだ時があったんです。

一番勢いがあるときかもしれません。
何も怖くなかったし自信に満ちあふれてました。
25.6のときってみんなどんな世界でもそうなんかな。

さぁ東京いくぞー!

ってときに喉に声帯に小さなしこりが出来て
声が割れるんです。今でもわれるんですけど
そんなもじゃなくて雑音、小さなスピーカーのボリュームを全開にしたら音割れるじゃないですかぁ。
あんな感じになるんです。しかも
ファルセット裏声で歌おうもんならカスれすぎて
息しかでなくて、音に声にならない。。。

もう最悪で病院に2年ほど通いました。
そこで声について色々と勉強することになり
なんとか今に至っています。

歌い方も変わっちゃったかもです。
少し力むというかなんちゃってオペラのような
瞬間があるのは自覚してます。
中学生高校生のときの声って本当に綺麗で
あの頃の声はもう出せないんだなって思うときがあります。
でも今が悪いとは全然思ってなくて
むしろ男らしい声になったなって。
自然にシャウト出来るようになったのもここ5年やし。
そして耐久性はかなり増したと思います。

でもソロで90分とか歌ったことないので
まだまだ未知なところあるけど
リハーサルで自分の剣がどれだけのものか知る事もできますね(^-^)

風邪でもないのにソロのアーティストの話でライブ中盤から全く声が出なくなったって話たまーに聞くしね。

人前で失敗したりスベったりするより
声がでなくなるのが一番怖いかも。

力まない事は大事なんはわかってるけど
力まないと出ない音域多いからね(笑)

だからリハーサルとかはファルセットで
アイドリングすることが多いんです。
決して手を抜いてる訳じゃないですよ(笑)

そんなわけで未だに声帯結節とは付き合いながら
歌っています。

2年ほどしゃべらず歌わずしたら
あのときのクリスタルボイスが出るかも(笑)

なーーーーんてね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です